ソリッドな午後

日々の出来事や映画や本や音楽のことなどをつれづれと語っていく日記!

ちょっと早いけどお年玉です

f:id:solidboy:20141231231833j:plain

 

ちょっと早いですが皆さんにお年玉をあげましょう。
見ると来年を良く過ごせる映画のご紹介です。(紹介するだけです笑。DVDプレゼントとかはしません)
これはお正月に渡すとあんまり意味がないかもしれないと思います。
なんでかって?
まあ見てください。



「アンジェラ」
監督 リュック・ベッソン
主演 ジャメル・ドゥブース リー・ラスムッセン

世を儚んでパリの橋の上から身を投げようとした男、アンドレ。

ところが、彼より先に一人の美しい女性が飛び込んでしまいます。彼女をすくい上げるアンドレ。

その不思議な女性との出会いで彼は自分の人生を見つめ直し、その価値に気づく物語です。 レオンやニキータなどで日本でもおなじみのリュック・ベッソン監督の美しく不思議な映画。


生きる - 作品 - Yahoo!映画

「生きる」
監督 黒澤明
主演 志村喬

 

自分が病気で余命いくばくもなことを知った市役所の職員が、それまでの特になんもしてないダラダラした人生を悔いて、小さい公園を子供たちのために作るという話です。
黒澤映画というと時代劇の印象が強いですがこれもまた名作ですね。これが一番好きな黒澤映画だという人も多いです。

 

~~

さて、なんで今年中にこれをご紹介したかというと、これらの映画は自分自身を変えることに役立てるからです。自分自身を変える必要のない人もいるかもしれませんが、もしなにか現状に満足できてない人がいるならこういった映画を見るのもいいかも。

何かを変えるには事前準備が必要でしょう? だから今年中にお年玉をお渡ししておきます。
きっと来年は一味違う自分に出会えますよ!
ではよいお年を!