ソリッドな午後

日々の出来事や映画や本や音楽のことなどをつれづれと語っていく日記!

リベンジクリスマスのすすめ

f:id:solidboy:20141231024409j:plain

リベンジクリスマスという行事を今年から流行らせることにした。
デートの相手もないいわゆる非リアと呼ばれる人種(私のことだが)がクリスマスイブ当日をすぎても溜まってる鬱憤をあえて数日後にクリスマス映画を見て晴らすという行事だ。
自分が目をそらしたがっていることにあえてもう一回目を向けることで乗り越える。そういうことだ。だいたい12月30日くらいがいいと思うので今日あたりにしておこうと思う。
今後毎年みなさんもお付き合い願いたい。


たとえば以下の映画などはどうでしょう。

 


シザーハンズ - 作品 - Yahoo!映画


両手がハサミの人造人間エドワード。
丘の上の博士に造られたけど博士が死んじゃった。
心やさしい人に拾われ、下の町に住むことになる。
彼はハサミの手を巧みに使い美容師や庭師の仕事で大活躍。町の人気者に。

居候している家の女の子とも仲良くなるエドワード。


しかし、事件に巻き込まれた彼はだんだん周囲のなかで浮いていき、やがてクリスマスの日に町から追放されそうになる。

果たして彼の運命は?

……エドワードが刻む氷の下で舞うヒロインなど映画史に残る美しい映像が満載です。
これは非リア万歳映画だ! たぶんな。だから楽しく見れるぞ。

 


東京ゴッドファーザーズ - 作品 - Yahoo!映画


三年前惜しくも亡くなられた今敏監督の長編アニメーション第三作。
三人のホームレス――家出中の女子高生と元ドラァグ・クイーンと元競輪選手は新宿の町で毎日たくましく生きていた。クリスマスの夜、彼らはゴミ捨て場で一人の赤ん坊を見つける。
赤ん坊の親を探す三人。いろんな冒険を突き進む彼らと赤ん坊の行く末に待ち受けているのは……

街の汚く見える部分こそ、本当は輝きが隠されてる。そんな奇跡的な気分にさせてくれます。

やっぱり映画もときには現実並みに世界が広がるよね。
そのことを確かめるためにも。リベンジクリスマス、一番いいと思うよ。